15日に帰省から戻り、自宅へ帰り、そのあと別の場所へ移動しました。

自宅へ戻った目的は、ベランダのトマトの水やり。
食べ残したミニトマトをプランターに蒔いた所、発芽してきたツワモノたちです。

ですがここ数日、西日本は台風の被害がひどかったようですが、
地元と東京に関してはそれほどの被害はなく、むしろピーカン日和が多かったような。
そんなわけで、ベランダトマトが予期せぬほど萎れてしまう事態が起きました。

【ベランダトマト、みずやりビフォーアフター】

こんな状態まで追い込まれてしまっておりました
とはいえ、トマトは水が足りないストレスで甘い実をつけるといいますから、
そういう意味ではほどよいストレスになったかもしれません!
でも、ここまでなってしまうのはちょっと不本意でした。真夏に3日空けるのは致命傷。
みんな、うな垂れてしまっています

tomato_down
上の写真は上の写真は、慌ててみずやりした後です。なので地面が濡れてる。
下が、水やり1時間後!
だいぶ復活したの、わかりますか(^^)
tomato_up


いやー、危なかった!
このまま順調に育ってください。

今日8/20付で、支柱を設置しました。
簡単なものですが、足りないようならまた考えます。

ベランダに、新規でニラの種まきしたので、またお知らせします!

今日も本当にありがとうございました。

応援クリックよろしくお願いいたしますっ!

人気ブログランキング