コロールと呼ばれる都市、パラオのダウンタウンになります!多分1番栄えています。
数年前に、首都機能をマルキョク州という、バベルダオブ島(Big Island)のほうに移転し、だいぶすっきりしたようです。

これってとってもすごいことで、なぜかというと、コロールにたくさん住んでる住人の中でも、首都機能に関わるお仕事の方は、車通勤しなければならなくなり、また国中のお金が再分配されるわけです。
昔、日本でも遷都がありましたが、こうした機能を担っていたと私は考えます。

【コロールグルメ】

コロールには、中華屋さん、和食屋さん、バーガーショップなど、なんでもあります。
でも、セブンイレブンやガストみたいなものはなく、どれも個人商人や、地元に根を下ろす企業の直営です。

これは、あるガソリンスタンドで売られていたもの。沖縄でよく見るスパムおにぎりです。
あと、なんと"今川焼き"!ここにしか売ってないみたいでした。日本の人が昔おいていった道具で焼いておられるとのこと。ありがたい話です。
IMG_5811
以下は、Mingleというタイレストラン。
Fried Rice.
IMG_6510
マッサマンカレー 。激ウマ!
IMG_6823
マンゴーマルガリータ。
IMG_6826

IMG_6828
マンゴースムージーのお酒バージョン💕
これは、O・I・SHI・I !
IMG_7223
これはレストランと関係ない、
現地で見つけたすっごくおいしいサワーみたいなやつ。
食べ物は、YANO商店でゲットした、
フィリピンのメニューであるポークアドボです。
IMG_6491
これは、Mogumogu で食べたSisig.
世界で一番うまいジャンクフードと言われてます。
ポークでなくて、パラオらしくマグロが具でした!
IMG_6419

コロールでも、外資のチェーン店(マクドとかそういうの)は、やっぱりなくて、
国内の企業や個人がやっているレストランが多かった。
どこも、とってもおいしかったです!
多分、パラオの食べ物は日本人にとっても合う感じがします。

もし長期のやすみがあれば、是非トライしてみてくださいー。

今日も、本当にありがとうございました。

応援クリックよろしくお願いいたしますっ!

人気ブログランキング