5/2 最終日にお世話になったツアー会社さんです。

インパックツアー

パラオの可能な見所、多分字句通りすべてを案内しておられる会社になります。

【小噺】

興味深いのは、屋号が、
IMPERIAL PALAU CORPORATION
となっていることです。インペリアルと言えば、日本の天皇家であり、パラオは本来Republicなのです。
設立は日本人です。現在は、ご子息かお孫さんが代表をなさっているように見えます。

とても素晴らしいツアーでしたので、私の拙いブログでありますが、ご紹介させていただくことにしました。

【パーミッションなどの諸注意】

パラオは、観光客に課せられる税金がたくさんあります。知らずに訪れて、持ち合わせなく困るという日本人観光客が多いように感じました。必ず、現金でパーミット代金は用意してください
以下に、インパックさんのリンクを掲載します。

州によって税金が異なり、直接税なので現金徴収になります。また、
ダイビングの際は、海域により、パーミットが変わります
ペリリュー海域の、キワドいダイビングをする場合は、ペリリュー海域用の許可証($30 2019.05現在)です。
基本は、コロール海域のダイビングだと思いますので、ロックアイランド許可証があれば大丈夫です。2019.05で$50 です。クラゲの湖に入る場合は、$100 で、ロックアイランド許可証も付帯します

  • コロールからシュノーケルやダイビングに参加したい!
  • クラゲの湖も行きたい!
という場合は、$100の、クラゲ付許可証を買えばオッケーです👌

【参加したツアー】


に参加しました!
  • ミルキーウェイで泥パック
  • カヤック体験
  • 無人島ランチ
  • ジェリーフィッシュレイク
  • シュノーケル
ランチ休憩、なんとこの時はSharks Bayというシュノーケルポイントの近くでした。私はこれが嬉しかったなー!なんと、運が良ければシュノーケルでサメが見られます🦈 というか、かなりウヨウヨいました!

以下は、写真中心に紹介していきます!

【ミルキーウェイ】

海がエメラルドグリーンの白濁という神秘。
珊瑚の死骸が貯まり、細かくなった砂だそうです。自然のスカベンジ能力に頭が下がります。
IMG_6528
スケキヨパック!笑
参加者総スケキヨはなかなか壮観でした。
やりたい人は、水着だけになって全身塗れます。
IMG_6549

【カヤック】

思ったよりずっと楽しかった!

1人で漕いでる方も数名いたので、大丈夫です!
私は珍しく今回はバディ付きで2人で参加。
IMG_6562
ルーという花です。食虫植物??
IMG_6563
ノウサンゴ と呼ばれるものです。まんまの名前でした。
IMG_6569
名前がわからないですがキレイだったー。
IMG_6576
かなりキレイです。小さな魚がたくさんいました。
IMG_6582
IMG_6579
この穴をカヤックで進みます!
この先で、ビーブ と呼ばれるパラオの国鳥を見られました。ガイドさんもまだ見てない方もいらっしゃるらしく、なかなか見られない取りです。一言で言えば、カラフルなハト!
IMG_6587


【無人島ランチ】

インパックさん、厨房で手作りだそうです。
パラオには、大手コンビニが1つも見当たりませんでした。多分規制があり、国内の手工業でも十分生活できるよう、国民を守っているのだと思われます。地元食材を必要な分加工し、おいしいものが安価で食べられる。どこかの国とは大違いでした。
ちなみに、このお弁当、美味しかったです!
IMG_6660
さて、Sharks Bay シュノーケル。
IMG_6661
魚影がすごい!
IMG_6673
シュノーケルでサメ!
IMG_6672
コイツらはコバンザメでした。
IMG_6678
IMG_6685
現地ガイドさん、自分で作った輪を潜るという大道芸!
IMG_6705
IMG_6691

【ジェリーフィッシュレイク】

このツアー、はっきり聞いてませんが、2019時点で回れる許可をいただいてるの、多分日本人ツアーだけです。チャイナの人も来ていましたが、違うエリアで泳いでました。
パラオは、環境を護る意識が大変高いです。
マナー悪い連中には、許可も与えないという毅然とした態度を感じました(^-^) 

トレッキングを10分くらいして、クラゲの湖にたどり着きます。

さて、
外敵がいない環境に引越しをして、刺すことをやめたクラゲたち
超微毒性とのことでした。
  • 掴んだりしないこと
  • フィンキックしないこと
に注意をしないと、クラゲが容易に死んでしまいます。
IMG_6757
IMG_6759
IMG_6731
IMG_6721
IMG_6725
とっても不思議な、可愛いクラゲたちでした!

【シュノーケル】

Paradise というポイント。
ナポレオンフィッシュがかなり見られるエリアでした!

IMG_6774
タイガースファンっぽい魚たち。
IMG_6783 
素潜り挑戦!まだ3mくらいかな(〃ω〃)
IMG_6785
ナポレオンの魚群!食事を求めて少し離れたところに移動してました。
IMG_6790
IMG_6794
IMG_6801

【まとめ】
ガイドさんたちは、みんなステキな人ばかりで、とっても内容の濃い一日でした!

他にも、シュノーケル三昧ツアーとか、魅力的なツアーがあるようです。
できれば一年以内には再訪したい。
次は、シュノーケル三昧ツアーかな〜(´∀`*)

今日も、本当にありがとうございました。

応援クリックよろしくお願いいたしますっ!

人気ブログランキング